タッパーのブログ

やっぱりサブカルが好き

Prime Video「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ」

f:id:tapparoya:20201114203546j:plain

 

「死後、自分の意識をデジタルデータとしてアップロードできる」世界の話。

 

名作ドラマ、ブラックミラーの「ホワイト・クリスマス」「サンジュニペロ」「ランク社会」の設定

 

f:id:tapparoya:20201114204636j:plain

www.netflix.com

 

を使ってお話を作りました。という雰囲気の作品が面白くないわけがないですね。

配信開始後一気に話題作になり、シーズン2の制作も即決定したようです。

 

主人公がどうなるか、展開ももちろん気になりますが、ドラマシリーズならではの、丁寧な世界の描写が大変楽しい作品となっています。

 

地獄の沙汰も金次第。死後の世界でもお金がかかります。

 パケ死するといきなり解像度が下がったり、

f:id:tapparoya:20201114203636j:plain
残りのギガ数が横に表示されたり

f:id:tapparoya:20201114203700j:plain

いちいちそういう世界の仕組みが楽しいです。 

f:id:tapparoya:20201114203730j:plain

 未来ガジェットのディティールを眺めているだけで楽しいタイプの作品でもあるので、ブラックミラーガチ勢も安心して観ることができます。例えば、

・生活ポイントシステム(LINE SCORE的なもの)

f:id:tapparoya:20201114203757j:plain

・指をかざすだけでホログラフィー的に現れるスマートフォン

f:id:tapparoya:20201114205638p:plain

・現世と会話ができるシステム

f:id:tapparoya:20201114203829j:plain
・支払金額によりアップロードの世界でも貧富の差がある(従量制で課金しないと来月までフリーズ)

f:id:tapparoya:20201114210257p:plain
・食べ物を3Dプリンタで印刷

f:id:tapparoya:20201114205837p:plain
・(絶対に)事故に合わない自動運転車

f:id:tapparoya:20201114205717p:plain
・アップロード会社によって待遇が違う

f:id:tapparoya:20201114211014p:plain

 

実装されたら本当に嫌な気持ちになるであろうテクノロジーばかりww

 

僕も早くアップロードしたい!  


Prime会員なら下リンクより無料で視聴可能です。

アップロードへようこそ

アップロードへようこそ

  • メディア: Prime Video