タッパーのブログ

やっぱりサブカルが好き

Helinox(ヘリノックス)のアウトドアチェアでチェアリングのススメ

f:id:tapparoya:20201116150216j:plain


ライターのスズキナオさんとパリッコさんが提唱している、「チェアリング」っていう概念がありまして、オススメのアウトドアチェアなどについても書いてみようと思います。福岡のチェアリング情報も少し。

チェアリングって何?

チェアリング。はじめにも書きましたがライターのスズキナオさんとパリッコさんのデイリーポータルの記事を読んだのがきっかけだったと思います。

dailyportalz.jp

 

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」でもお二人が出演されて、特集されてました。 

www.tbsradio.jp

 書き起こしより引用:

パリッコ:これは端的に言うとアウトドア用のイスだけを持って外に行って。川辺や公園など、好きなところに置いて自分だけのスポットを作って……まあ僕らだったら酒を飲む。もしくは好きにすごす。

 

人それぞれ定義はあるかと思いますが、僕にとってチェアリングというのは、 

近所の公園の隅っこにひっそりと陣取って、コンビニで買ってきた食材をつまみながら酒を飲む 

 

ということでしょうか。結構前から友人たちとよくやっておりまして、まあダラダラ酒を飲むのが好きな僕としては最高なのです。

 

チェアリングの要件事項

チェアリングを行うにあたって注意事項というか要件事項は、

 

  • コンビニが近い
  • トイレが近い
  • 人が多くない(通行人の邪魔にならない)
  • 気軽に場所移動
  • 疲れたら帰る

 

が挙げられます。コンビニが近い、ということは、事前に買い出しをするのではなく、飲む分だけ、食べる分だけ買えるのが利点です。暑い日などでも、保冷バッグやクーラーボックスが不要なのです。トイレもしかり。

また、人が多くない場所を選びたいものです。というか宴会してる感を出してはいけません。スマートに「椅子で休憩してるついでに酒を呑んでいる」感を醸し出すのがテクニックです。花見をしているのとはわけが違う、という雰囲気を出しましょう。公共の場で酒が飲める日本のありがたい風習を存分に味わうために、通行人の邪魔をしてはいけません。

 椅子だけを持ってきている、という機動力を生かして、気分で場所移動をしてみましょう。そうです、脳内2次会です。最高じゃないですか。

また、気軽にできるということは、いつでもできる、ということです。疲れたら即帰れるのもチェアリングの良さです。来てしまったものの、なんだか気分が乗らないときは即帰ったり、公園で一杯だけ飲んで即居酒屋へGO、なんてことも全然ありです。チェアリングは自由なのです。

チェアリングやってみた

先日も福岡の天神中央公園という公園に行ってダラダラやってきました。

f:id:tapparoya:20201116095359j:plain

近所にコンビニやスーパーのある公園をチョイスすれば、都度ドリンクやツマミを買いに行くことができるので、クーラーボックスや調理器具を用意しなくてもいいので、実質、アウトドア椅子とプラカップ(ワインや焼酎などを飲まないのであればそれもいらない)だけを持っていくスタイルを貫けるため、大変気軽にアウトドアできるのです。缶ビール一本だけ買って、なくなったら都度買いに行く、というスタイルもいいかもしれません。

 

福岡市民なら天神中央公園はチェアリングに最適

天神中央公園は福岡市在住なら全員知ってる、街のど真ん中に位置する最高にアクセスの良い公園です。

ストリートビュー貼ってみました。良さげでしょ?w

あと僕らがよく利用しているのは舞鶴公園大濠公園です。

トイレの近いこことか、

こことかは僕らがよく出没しているエリアですw

徒歩でコンビニに行けますし、自販機も近いので焼酎やウイスキーを割るための水や炭酸も買えちゃいますw 

余談:アクロス福岡の森

 余談ですが、天神中央公園横のアクロスという建物、オープン当初は小さな植栽だったのですが、

 

j-town.net

f:id:tapparoya:20201116093143j:plain

1995年当時のアクロス福岡


上のような状態が、25年を経て、

改めて見るとちゃんと「森」になってて感慨深いものがありました。

f:id:tapparoya:20201116095407j:plain

2020年のアクロス福岡

チェアリングに最適なのはhelinoxの「チェアツー」

話がずれましたが、チェアリングの椅子として最強なのはhelinox(ヘリノックス)の椅子なのは言っておかなくてはいけません。

f:id:tapparoya:20201116092745j:plain

 僕が7年使ってるのがこの、Helinoxのビーチチェアです。今は廃盤になってしまったのか、アマゾンに在庫はありませんが、実質の後継モデルである「チェアツー」というものがあります。

 

f:id:tapparoya:20201115101259j:plain

 

 

f:id:tapparoya:20201115101256j:plain

 

 

f:id:tapparoya:20201115101251j:plain

 

 

f:id:tapparoya:20201115101247j:plain

 

とにかく、軽い!丈夫!コンパクト!と三拍子揃った名作椅子です。とにかく座り心地がアウトドアチェアとは思えないクオリティですし、お尻がバッチリ固定される上、ハイバックなため、ずっと座っていられます。収納ケースの中にタオルなどを入れてチェアツーに固定すると枕付き椅子にもなります。僕は以前キャンプ用としてこの椅子を買いまして、大満足しているのですが、チェアリングとしての用途でもこれは重要ですねw

Helinoxは組み立ても簡単

f:id:tapparoya:20201116091729j:plain

f:id:tapparoya:20201116091741j:plain

f:id:tapparoya:20201116102446j:plain

f:id:tapparoya:20201116151216j:plain

アウトドアチェアはコンパクトさをとるか、組み立てやすさをとるか、の二択になるのですが、Helinoxは前者。上の画像のように骨組みと布部分が別体なため、一度骨組みを組んでから布をはめ込むスタイルです。

組み立ても、収納も、慣れれば1分もかかりません。

 

周りにもHelinox使ってる人はたくさんいますが、とにかく丈夫で、壊れたとか不具合がとかは一切聞きませんし、僕自身7年間かなり雑に使ってますがなんの支障も出てきていません。

 より自宅用向けにファブリック風素材のモデル「Home,Deco&Beach」というシリーズも存在しています。こちらは生地が違うため、重さと畳んだときのサイズが若干大きくなります。「自宅+時々アウトドア用」として考えて、普段使いするのも良い選択だと思います。

 

音楽フェス用チェアの代名詞「チェアワン」

もっとコンパクトに!という人向けに、Helinoxといえばコレ、という代名詞のような「チェアワン」があります。

 

 チェアツーもチェアワンも、構造は全く同じです。収納時、幅約45cmのチェアツーに対して、チェアワンは幅37cm。チェアワンは背もたれがないため、長時間はきついですが、お尻の固定感は秀逸です。とにかくコンパクトなので、音楽フェス用チェアとして名を馳せました。

折りたたまずに運ぶスタイルが定着しすぎてトラブル続出だったようで、2020年のフジロックからHelinox禁止というお触れが出てました。

↓こんなのとか

f:id:tapparoya:20201116103805p:plain

↓こんなのとか

f:id:tapparoya:20201116103828p:plain

↓こんなのとか

f:id:tapparoya:20201116103855p:plain

マナーにやたらうるさいフジロッカーにはとにかく不評だったようで。マナーどうこう以前にこの状態でライブ観る輩もあり得ませんがw

今年フジロックが開催されていたらどんなアウトドアチェアが流行ったのでしょうね。

 

 helinoxのテーブル「テーブルワン」も素晴らしい

Helinoxのテーブルも大変素晴らしいです。チェアリングのお供にも重宝します。もちろんキャンプにも。

f:id:tapparoya:20201116113419j:plain

ドリンクホルダー付きなので、完璧です。

f:id:tapparoya:20201116113446j:plain

f:id:tapparoya:20201116140508j:plain

収納サイズが41×11×11cmと大変コンパクトなのと、重さも835gと超軽量。

 

モデルとしてはドリンクホルダー付の標準モデルと、

 

ドリンクホルダーなしのハードトップがあります。色も各種あります。 

組み立てもチェア同様簡単です。

f:id:tapparoya:20201116164012j:plain

f:id:tapparoya:20201116164058j:plain

f:id:tapparoya:20201116164108j:plain

f:id:tapparoya:20201116164118j:plain

f:id:tapparoya:20201116164128j:plain

 

実際Helinoxに座ってみたい!

Helinoxはモンベルが正規代理店をやっているので、モンベルの取扱店では豊富に在庫がある印象です。もちろん、アルペンスポーツデポなどのアウトドアショップでも取り扱いがあります。確かヨドバシカメラにもあったような。

実際に座って、いわゆるHelinox風椅子=偽ノックスとの座り心地とクオリティの違いを確認してみるといいのではないでしょうか。下のリンクから探せば全国のモンベル取扱店を検索できます。

store.montbell.jp

福岡でHelinoxを試したい

福岡近郊でいいますと、大野城にある「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア」(全国に店舗があります。しかしこの長過ぎる店名どうにかならなかったのかw)

にアホほどHelinoxの在庫があります。というかアウトドアチェアはHelinoxしかおいてないんじゃないかというくらい。気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

store.alpen-group.jp

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア、製品のチョイスもさることながら、店員さんの親切さが半端ないです。大体アウトドアショップは素人お断りの空気を出してたり、初心者をちょっと馬鹿にしてる感だしてる店が多いのですが、大変社員教育ができてて素晴らしいです。

また、モンベルというと、数年前に那珂川にできたモンベルがプロデュースしたキャンプ場、「五ケ山ベースキャンプ」に併設されたショップ(ここのアウトドア用品の品揃えも素晴らしい)にもHelinoxは沢山ありました。

store.montbell.jp

そういえば、天神にもモンベルショップありましたね。

store.montbell.jp

実際に座っちゃうと欲しくなってしまいますので大変注意が必要ですw

すぐにでもチェアリング始めてみよう

スズキナオさんパリッコさんの名著「チェアリング入門」を読むもよし、

 Helinoxチェアをとりあえずポチってしまうもよし、 

 

 

 

うるせえ御託を並べましたが、とりあえずチェアリングするならどんな椅子でも構わないのです。椅子をゲットしたら、ひとりで近所の公園に出かけてイヤホンで好きなラジオや音楽を聴きながら過ごすのもよし、友人と酒場ではなく公園に出かけてみるのもよし、です。

普段とは違った日常が本当に手軽に味わえるのがチェアリングなのです。寒くなったら帰ればいいし、早々に切り上げて近所の居酒屋で本格的に飲み始めてもいいのです。

アウトドアチェアさえあれば始められるチェアリング、オススメです!